当社の採用募集にご応募いただいた方の個人情報のお取扱いについて

個人情報の取得と利用について

当社は、採用募集にご応募いただいた方(以下「応募いただいた方」といいます)の個人情報を当社における採用選考および入社手続きのために必要な範囲で同意を得た上で取得し、その利用目的の範囲に限定して利用し適切に取り扱います。 ご提出いただきました各種書類(履歴書・成績証明書等)は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。(なお、これらの個人情報を、外部の就職情報関連企業を通じて入手させていただくことがございます)

※本同意書の記載内容にご承認をいただいた上で、ご署名いただき各種書類(履歴書等)と一緒にご提出いただきます。

個人情報の提供について

当社は、以下の場合を除き、事前の同意を得ることなく、応募いただいた方の個人情報を第三者に提供することは一切ございません。

  • あらかじめご本人から同意をいただいている場合
  • 特定した利用目的の達成のために必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部または一部を第三者に委託する場合
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合で、ご本人の同意を得ることが困難な場合
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合で、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • 当社が合併その他の理由による事業の承継に伴って、個人情報を提供する場合

個人情報の安全管理について

当社は、応募いただいた方の個人情報に関し、漏えい、紛失またはき損などが発生しないよう、適切な安全対策を実施します。なお、採用選考の結果、採用となった方の個人情報は入社後に従業員情報として管理することといたします。また、残念ながら採用に至らなかった方の個人情報は当該採用選考を終了した後、適切な方法にて速やかに廃棄いたします。

個人情報の開示等の手続きについて

応募いただいた方またはその代理人の方が、当社において開示等の対象となる個人情報について、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、第三者提供記録の開示、消去及び第三者への提供の停止の手続きをご請求される場合は、以下の手続きにより速やかにご対応させていただきます。

  1. 開示等の対象となる項目
    (1)当社が保有する以下の個人データ
    • ご本人の属性情報(氏名、生年月日、電話番号等)
    • ご本人の経歴等に関する情報(学歴、職歴、資格等)
    • (2)応募いただいた方の個人データに係る第三者提供記録
  2. 開示等の対象となる個人情報の利用目的
    個人情報の利用目的についてはこちらをご確認ください。
  3. 開示請求できる方
    • ご本人
    • ご本人が成年被後見人の場合の法定代理人
    • ご本人が委任した代理人
  4. 手続きに必要な書類
    以下の書類をご提出いただきます。なお、書類(2)、(3)につきましては、書類(1)の留意事項に記載がありますので、よくお読みいただいたうえでご提出をお願いします。
    (1) 当社所定の申請書
    (お問い合わせ窓口にご連絡いただければ、申請書をお送りいたします)
    (2) 本人確認書類(運転免許証・パスポート等)
    (3) 代理人であることを証明するための書類(代理人の方がご請求される場合)
  5. 手数料
    利用目的の通知および開示につきましては、1回のご請求ごとに900円(消費税等を含む)をお支払いいただきます。なお、書類をご提出いただく際の郵送費用は応募いただいた方にてご負担ください。
  6. 訂正等・利用停止等
    ご請求に基づく調査の結果、万が一、当社が保有している応募いただいた方の個人情報に誤りがあった場合は速やかに訂正または削除いたします。また、利用停止等の申出を受けた場合は、速やかに、それ以降の利用の停止、消去または第三者への提供を停止する措置をとります。
  7. 開示等のご請求に応じられない場合
    以下の事項に該当する場合は、当社が開示等のご請求に応じられない場合がございます。
    • ご本人または正当な代理人であることの確認ができない場合
    • 手続きの際に当社にご提出いただく書類に不備がある場合
    • 当社が保有しない個人情報について、利用目的の通知、開示、訂正、削除、利用停止等のご請求をされた場合
    • 当社が個人情報の利用目的の通知、開示、利用の停止、消去または第三者への提供の停止を行うことによって、ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • 当社が個人情報の利用目的を通知することによって、当社の権利または正当な利益を害するおそれがある場合
    • 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合があって、利用目的を通知することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    • 当社が個人情報の開示、利用の停止、消去または第三者への提供の停止を行うことによって、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす場合
    • 当社が個人情報の開示、利用の停止、消去または第三者への提供の停止を行うことによって、法令に違反する場合
    • 当社が個人情報の第三者への提供の停止を行うことが困難な場合であって、代替手段によりご本人の権利利益を保護することが可能な場合
  8. 個人情報の開示等のご請求、開示等の対象となる個人情報の取扱いに関する苦情のお問い合わせ窓口
    人事勤労部までご連絡ください。

    〒105-0003 東京都港区西新橋一丁目3番1号 西新橋スクエア
    三菱HCビジネスリース株式会社 人事勤労部
    電話番号:050-3816-2157

    受付時間は 平日の9:00~17:00(当社所定休日は除く)となります。

  9. 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の職名、所属及び連絡先
    代理人の職名:人事勤労部長   連絡先:050-3816-2157

三菱HCビジネスリース株式会社

ページトップへ